昨日はweworkが上海に新しいlocationを造ったので、そのオープニングパーティーに参加してきました。

image


工場かなにかをリノベーションした感のある3階建ての大きな建物で、たぶん今回の新拠点はコワーキングスペースとしてはアジア最大規模のキャパになるのではないかと思われます。

image


今回CEOなど創業メンバーらも揃って来海していたようでびっくりしましたが、会場のフロアに行ってみると普通に周囲に溶け込むように居たりしたので、こっそり30分くらい観察してました。

特に気取った様子もなく誰とでもフランクな感じで話しているようで、なんだか企業組織的にもカルチャー的にもとてもフラットな印象を受けました。

これが今の新時代を切り開く「リーダー」と、レガシービジネスにいるようなこれから淘汰される「ボス」との違いなのでしょうか。

またさすがアメリカ期待のユニコーン企業だけあり米政府関係者や機関投資会社らしき、見た目も振る舞いもアッパー感満載な人達もちらほらいました。

image


とにかく人だらけでした。常時2000人位はいたのでは。

今年の6月頃に上海にオープンしてから、かれこれもう10回近く同コミュニティのイベントに参加していますが、毎回毎回ほんとあっちの人等はパーティーがお好きですね。

上海にまた新しいトレンド発信スポット、ランドマークが出来たのではないかと思われます。

コワーキングワークスペースイノベーションに興味がある人、トレンド大好きな人は是非見学しに行かれてみては。

P.S.weworkの公式サイト・ロケーション情報を見ていたところ、北京のCBD・国贸エリア(NYでいうとマンハッタンのミッドタウン的なエリアでしょうか)で2拠点が新たに追加されてるようでした。近々オープンするようです。

日本の追加、オープンはまだでしょうかね!

wework