北京に住む友人がHQへの定期出張(グループ全体で年1回開催している某中国国民的ショッピングフェスティバルに参加)のため杭州まで来ていたので、先週は久しぶりに友人に会いに遊びに行ってきました。

image


友人は結婚し子供が生まれてパパになったようで家族と一緒に暮らしはじめ、話を色々聞くと最近転職してから仕事環境もよくなり毎日が充実しているとのことでなりよりでした。

また彼の勤める会社の社費で5つ星の良いホテルに泊めてもらい、また美味しい夕食と朝ごはんをご馳走になりまりた。

image


流石世界最大のユニコーンは景気もよく太っ腹ですね。(グループHQの会社訪問何度かした事があるので職場環境もよく把握していますが、社員への福利待遇レベルがとにかく高いです)

さらに入場チャージがひとり600元(1万円くらい)する流行のクラブ(踊るほう)にも連れていってくれるといわれたけど、流石にそこまでは至れり尽くせりで少し申し訳ない気がしたのと、体力的にもきつかったので、代わりに夕食のあと世界文化遺産に登録されている西湖の夜景を見ながら一緒に散歩してきました。

image


杭州はこれで三度目の訪問となりましたが、街も中心地などは以前よりかなり開発されていたりして、前回とはまた違った印象を受け楽しかったです。

image


おそらく日本の福岡などと同じように景観が崩れないようビル建物に高さ制限を設けているような気がしました。

今度訪問する際は是非千鳥湖にも行ってみたいです。